戸建賃貸プロジェクト 三山木 vol.25

棟上げ

先週末、ついに、戸建賃貸プロジェクト三山木の東側2棟の棟上げが行われました!

 あらかじめ工場で製材・加工された構造木材が
ベテラン職人の手によって、手際良く組み立てられていきます。

 

 

 

職人の皆さんが安全に作業できるように、
1階の柱と梁を組んだ後には、
2階の床が作られます。

こうした当たり前のことも含め、
現場監督がしっかりと安全管理をする現場は、
設計監理をする立場からも安心して見ていられます。

 

そうして一日がかりで棟上げが行われます。
しっかりとした下準備の期間はあるものの、建物が出来上がるスピードは、本当に早いです!

 

 

 

 天候を見計らって、
翌々日には、最後の1棟の棟上げも行われました。

今は、4棟分の工事用の足場があって、あまり雰囲気の伝わる写真が撮れませんが、すごく良い感じです!

 

 

 さて、実は先日、戸建賃貸プロジェクト三山木の「街」の名前も決まりました!
この新しい街の名前は、

  Lumiere Court (ルミエール・コート)  です。

lumiereとは、フランス語で『光』を示す言葉で、courtは『邸宅や中庭』を示す言葉です。

『温かい光が溢れる街』という意味を込めた、このLumiere court(ルミエールコート)という名前に、
ご家族の皆様で、話し合って決めていただきました。

来年の3月には完成する、このLumiere court(ルミエールコート)が、
名前と共に、ご家族の皆様に愛されていけば嬉しいです。

 さて、あっという間に今年も終わりです。
色々と考えて、この戸建賃貸プロジェクト三宿の設計図面を描いていましたが、
それが今目の前で、現実の世界に出来上がりつつあります。

こればっかりは、何度やっても、本当に感動的です!

そうこう感じている内に、完成の日が近づいています。楽しみです!

 

歳の瀬までつたない文章になってしまいましたが、来年も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

Mac建築デザイン研究所 中野 マンション経営にご興味のある方は、Macのマンション経営のページまで。