戸建賃貸プロジェクト 三山木 vol.29

お待たせしました!

最後の「肝」であった植栽(外構)デザインが、ついに先日出来上がりました!

先々週から先週にかけて、施主さまにお会いして、どのような植栽がお好みかをお伺いしたり、
施主さまのご希望の植栽を見に、京都北部にある、とあるクリニックに足を運んだりしながら、
造園のプロと打合せを重ねました。

 

 

 

 

 

 

 

写真の植物は、現地に行くまで謎の植物だったのですが、造園のプロと一緒に現地確認したところ、
ブルーパシフィックというビャクシン属の園芸種だと判明しました。
・・・植栽は本当に奥が深いですね。

 そうして、敷地内の全ての植え込みの配植デザインに取り掛かりましたが、
今回の植栽デザインのテーマ、
『施主さまの「全て常緑樹にしたい」というご希望を叶えつつ、「色を楽しめる植栽」にする』
自分で掲げたこのテーマが、なかなかの悩みとなりました。

 植栽によって違う、適する日照条件や成長速度、剪定への耐用などを考えながら、
造園のプロの方と協力して、まずは、本当多種多様な植栽の中から、
使うものをひとつひとつ選定をしていきました。

その後でようやく、『色を楽しめる植栽』になるよう、配植を考えていきました。

 

 最終的にはこのようなカタチでご提案となりました。
デザインだけじゃなく、出来る限り維持管理の手間のかからないようにも、配慮して植栽を選定しています。
植えられた姿を見るのが楽しみです!

 

 

そうして考え抜いた植栽も、来週ついに敷地に植えられて、
戸建賃貸プロジェクト三山木は、ついに完成します!

大変お待たせしました!

 

 

 長かったような、短かったような・・・ですね。

 

 

 

 来週には、このブログで室内の様子をご紹介していきたいと思います。

 それと、実は今回も、街のサイン(看板)を、完全オリジナルでデザインをしました。

デザインにこだわった分、予算的には工務店を泣かせてしまいましたが、
施主様に喜んでいただけるのならと、ご協力していただきました。
(植栽でも泣かせっぱなしですが、本当に感謝です)

こちらも、来週には現地に取付けられます。
文字のデザインや仕上がりに、色々とこだわってみましたので、出来上がりが楽しみです!

 
Mac建築デザイン研究所 中野 マンション経営にご興味のある方は、Macのマンション経営のページまで