202号室 第三案

間取りやデザインが「これだっ!」とビシっと決まらないとモゾモゾして気持ちが悪いものです。
そして設計者という人間は、ビシっと決まるまでいつまででも家に帰らない生き物です。
どうもスッキリしない・・・
コーヒーを飲んでみたり、ときにはジムへ出かけて行ったり・・・
行き詰まって、しかたなく帰ってお風呂に入ってたら、ふーっと名案が出てきたりします。
みなさまんもそんなことありますよね。

さて、第三案をご覧ください。

枚方プロジェクト_202-3案

斜めの部分はウォークインクローゼットにしました。
その結果、LDKとBedRoomの実用効率がぐっとアップしました!
ウォークインクローゼット内は服を掛けるだけでなく、試着したりするわけですから、
デットスペースになりやすい三角形のとがったところを試着中の服をおくカウンターにしたり、
鏡を取り付けたり、小物棚にしたり、工夫しだいでいくらでも有効に使えます。
むしろ真四角なクローゼットよりオシャレにできそうです!
なんだかワクワクしてきました!

ワクワクするときは、設計が良い方向に進んでいる時です。
そうなるとお部屋はどんどん良いお部屋に成長していきます。

この案が生まれたのは、私がお風呂に浸かっている時でした。
温めのお風呂にゆっくりつかって・・・
時にはうとうとして沈みそうになりますが、今日は沈まなかった。

日本人でよかった・・・もし、シャワーだけだったら、第三案はなかったわけです。