202号室 第一案

今日の京都はとても良いお天気で、日差しも明るく、寒さも和らいだ一日でした。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、みなさん風邪などひいておられないでしょうか?
さて、枚方プロジェクト。
先週から、202号室の間取りのコンペが始まりました。
今日はその第一案をご覧ください。

枚方プロジェクト_202-1案

202号室の間取りをつくるにあたって、注意しないといけないことがあります。
それはお部屋の右下の柱から左下のバスに向かって、大きな梁(はり)があることです。
(梁とは柱と柱をつなぐ大切な構造物)
ふつう、梁は建物の外壁にそっているのでそれほど気になりませんが、
枚方プロジェクトの敷地は将棋の駒のような五角形なので、どうしても梁が斜めに通ってしまうのです。
梁の下の天井は少し低くなるので、天井が多少低くても気にならない部屋、たとえば、キッチンやバス、洗面所などを配置します。
第一案では梁の下にキッチンを配置しました。

202号室は東向きベランダのお部屋です。
朝日の当たる気持ちいいベッドルームにして、ウォークインクローゼットを設けました。
ベッドルームの一部に書斎コーナーを設けました。パソコンを使うのに便利ですし、お化粧コーナーにもなります。
LDKは約12帖で、カウンターキッチンのほか、ソファやテレビがちゃんと置けるよう生活シミュレーションをして、リビング収納も設けました。

さて、第一案の評価はどうでしょうか?