201号室 第二案

みなさんこんばんは。
「今年は、冬は来ないのか?」と思うほど熱い10月でしたが、
11月になると辻褄を合わすように急ピッチで寒くなって来ましたね。

さて、枚方(hirakata)プロジェクト、201号室の第二案ができましたのでご覧ください。
枚方プロジェクト_201-2案
第一案から改良したことはリビングの形です。広さとしては第一案が11.9帖、第二案が11.3帖と少し狭くなっています。
でも、実際の使い勝手としては第二案の方が優位です。
というのは第一案の場合、リビング・ダイニングの形が正方形に近いので、リビングとダイニングの使い分けがうまくいきません。
その点第二案ならリビング・ダイニングの形が長方形になっていて、リビングの部分とダイニングの部分がうまく使い分けできます。
このように、お部屋は単に広ければ良いというものでなく、使いやすい形状でないといけないわけです。
そしてもうひとつ、おおきな改善点があります。
それはバスの広さです。第一案では1216サイズといって、幅が1.2m、長さが1.6mのものを採用していました。
このサイズだと浴槽に入った時、足が伸ばせません。まあ、「体育座り」というほど狭くないですが、足を伸ばすまではいきません。ユニットバスルーム1216サイズ
第二案では1616サイズを採用しました。これなら浴槽の中で確実に足を伸ばせます。
これは戸建住宅で使われているサイズですので、専有面積41㎡の1LDKにはもったいないくらいです。
でもきっと、入居者の方には喜んでもらえると思います。ユニットバスルーム1616サイズもう改善できるところはないでしょうか?さらに検討はつづきます・・・