戸建賃貸プロジェクト 三山木 vol.2

戸建賃貸とは

はじめに、戸建賃貸とはどのようなものかをご説明したいと思います。

戸建賃貸とは、文字通り「人に賃貸する為の戸建住宅」のことです。
※「戸建貸家」と呼ばれることもあります。

土地活用の際には、マンション経営やアパート経営、その他多様な選択肢がありますが、
そうした中で、戸建賃貸は新しい活用方法の選択肢として、注目されつつあります。

税金対策等での効果については、また折を見てご説明の場を設けることとして、
まずは、建築設計事務所としての目線から、戸建賃貸についてお話しします。

戸建賃貸は、マンションやアパートなどと違って、床や壁の向こう側に隣人が居ないことが利点となります。
しかし当然ですが、それだけでは入居者を惹きつける魅力としてもの足りません。

では、入居者にとって魅力的な戸建賃貸住宅とは、どのようなものでしょうか。

事細かに挙げるとキリがありませんので、ここでは、Macの考える、戸建賃貸の大事なポイントを2つ挙げたいと思います。

1つ目のポイントは、ハウスメーカー等のパッケージ化された商品ではなく、敷地の特徴・立地・入居ターゲット等を熟慮して、イチからプランを練り、「この家に住んでみたい!」と入居者に思わせる戸建賃貸住宅とすること。

2つ目のポイントは、「この家に住んでみたい!」という建物単体の魅力にプラスして、「この場所に住んでみたい!」という、敷地全体が魅力ある場所にすること。

この2つが大事なポイントです。

そうは言っても、文章だけではなかなか伝わらないと思いますので、これから、戸建賃貸プロジェクト三山木を通じて、戸建賃貸とはどのようなものかをお伝えしていきたいと思います。

 Mac建築デザイン研究所 中野  マンション経営についてご興味のある方は、MacのMacのマンション経営のページまで