戸建賃貸プロジェクト 三山木 vol.7

パリの路地

フランスの首都、パリ。
世界中から様々な人が訪れて、その多くの人を魅了する街。

自分自身も、学生の頃を含めて何度かパリの街を訪れたことがありますが、
また訪れたくなる、あのパリの街の魅力は本当に素晴らしいですよね。

戸建賃貸プロジェクト三山木は、
「戸建賃貸プロジェクト三山木vol.3」でもお話ししたように、「路地でつながる街」というコンセプトです。

そこから、ふと、「パリの路地は凄い魅力的で、いつも楽しそうな雰囲気があるよね」という話が、
事務所での会話の中から出てきました。

路地はいつも賑わっていて、たくさんの人がご飯を食べたり、話をしたり・・・
パリの中庭もそうですが、パリの街の共有スペースは、まるで街に住む人のアウトドアリビングのようです。

戸建賃貸プロジェクト三山木でも、「路地でつながる街」というコンセプトの元、
敷地の中の「路地」という場所を、パリの街の路地や中庭のような、
住む人に親しみをもって使ってもらえる共有スペースにしたいと思います。

マンションでは、なかなかこうした雰囲気の共有スペースをつくるのは難しいので、
まさに、戸建賃貸だからこそ可能な魅力ではないでしょうか。

一言に戸建賃貸と言っても様々です。
Mac建築デザイン研究所では、こうした戸建賃貸だからこそ可能な魅力を、
これからも考えて行きたいと思っています。

外構のイメージも固まり、
本格的に設計図と、検討の為のイメージCGの製作に取り掛かっています。
まだ着工もしていませんが、今から完成した姿が楽しみです。

Mac建築デザイン研究所 中野  マンション経営にご興味のある方は、Macのマンション経営のページまで